Spring入門

書くの久々。


会社で。来週からコミュニティサービスへ配属異動。


javaを三ヶ月間やってきて、フレームワークについては、struts1.3, SAStrutsを経験したが、配属先で使っているフレームワークがSpringだということ。あとiBatis


というわけで、今日書店で参考書買って来た。

Spring3入門 ――Javaフレームワーク・より良い設計とアーキテクチャ


とりあえずこれやってspring3について理解したのち実務を任せてもらうというながれ。


spring3については後日書くとして、きょうは時間もなかったので、環境設定まで。


といっても、Spring Tool Suiteプラグインインストールしただけ。



そもそもSpring Tool SuiteはEclipseをラップしたIDEなので、これそのままインストールすれば、eclipseも使えちゃうけど、ぼくは、お先にeclipse落としていたので、プラグインだけインストール。


eclipse更新してみたら、ホームに「eclipseマーケットプレイス」というのがあって、そのトップにSpring Tool Suiteがあったので、あらラッキー。


選択してインストールして終了。


環境設定>サーバー>ランタイム環境、Tomcatの設定したところまで。



土日かそこらでプロジェクトいろいろ触ってみるつもり。



配属も、新しいフレームワークも楽しそう!!